20代東京住み女子のメイク論〜メイクは何のためにする?

f:id:lovehealthlife:20180822001328j:plain

メイクアップは「女の武器」と言われたりしていますね。

最近では、男性がメイクをすることが増えてきているらしい。

全然男性がメイクをするのはありだと思うけど、そうなると「メイク、化粧とは一体なんなのか?」って思ってくる。

 

今回は東京に住む20代女子の、メイクに対する個人的な意見と

私がしている「メイク」の仕方を紹介します。(誰得感✌︎('ω'✌︎ )

 

私のメイクについて

私のメイクは、ほぼすっぴんメイク。日焼けどめとポイントメイクだけ。

その理由は

  • 若さがある→肌トラブルが少ない
  • 仕事がら汗でメイクが崩れやすい
  • 面倒臭がり
  • 時間がない
  • モテたいと思わない(好きな人がいない)

私がメイクをあまりしないのは、まだ肌が汚くない・肌にコンプレックスをもっていないことが大きいです。

目立つシミとかもないと思ってます。

他人から見たら、「肌めっちゃ汚いやん……」って思われているかも笑

特によく女性を見ている男性の方が、そう思っているのかも!

だからモテないんや…(特に同世代からのモテなささは異常)

でも特にモテたいと思っていないし、自分では普通に清潔な肌だと思っています。

自分で納得するのが大事。

他人の評価なんて、他人の数だけあるので、それに合わせていられません。

自分が満足していれば、全然いいんだと思う。自己満足って大事。

 

メイクに対する意見

自分の外見に対するコンプレックスを隠してくれるのなら、メイクはした方がいい。また「自分今日めっちゃきれい!テンション上がる!」ってなるのも素晴らしい。

メイクは自己肯定感を高めることにつながるのかなって。

ただメイクをしても、コンプレックスを一生消すことはできないよねって思う。

メイクを一生し続けなければいけない。

中には肌に刺激が強い化粧品もあるから、痛めつけなくていい部分を傷つけてしまい、結果「シミやシワ」など他の肌トラブルに繋がる可能性がある。

それなら根本原因を調べて、体の内側から肌トラブルを解決していけないのかなって思う人間。

肌は体調、食べ物、ストレス、睡眠などにとっても影響される。

メイクで隠すというよりも、内側からきれいにしていくという考え。

メイクをして、自信いっぱいで生活できるならメイクをすればいい!

でも楽しくやらなきゃダメ!面倒で逆にストレスになるくらいなら、素肌力を高めるべきだと思う。

きれいな素肌は、体の内側とスキンケアからしか作ることはできない!

一度自分の体と心を見つめる時間を作り、何が肌によくないのか考えてみることをオススメしたい。

あと何で自分は綺麗でいたいのかとかですかね。 

 

私のズボラメイク方法 

私は朝のスキンケア後、

dプログラム:アレルバリア エッセンス

(日中用保護美容液)

f:id:lovehealthlife:20180820223811j:plain

を顔全体に塗り、アイライン・アイブロー・口紅 でポイントメイク。

Thats it!!✌︎('ω'✌︎ )

 

「アレルバリア エッセンス」はウォータープルーフですが、石鹸で落とせるものです!

アイライナーも「石鹸でOFF」と書かれているのを信じて使っている(笑) 

全く参考にならないほど、ズボラナチュラルメイクww

 

シミの原因になるので、日焼けだけはしっかり予防しています。 

ありがたいことに、私はニキビ肌ではなく、若さで目立ったシミはありません。(現24歳)

ほくろはたくさんあります笑毛穴の黒ずみも多分ない。

ただ毛穴とかは多少開いていますし、全然陶器のような肌ではありません。

 

だってメイクをばっちりしても職業上、汗でメイクが落ちるんっす。笑

仕事はデスクワークではなく、サービス業のようなもの。見栄えとかあんまり気にしなくてもいい、ゆるい感じ。

別に陶器肌を求めてもいないしね笑 

結局私たちが人生で何を求めるかですよね。

メイクはその目的を達成するための「道具」であるということ。

綺麗になって、愛が欲しいのか。注目が欲しいのか。仕事(お金)が欲しいのか。自信が欲しいのか。

何が欲しいかによって、メイクの意味・仕方は変わってくる。

はてさて、では男性は何でメイクをするのだろうか?

気になる……。

いつかもっと掘り下げて考えてみたいです。

 

まとめ

メイクは人生で欲しい物を反映するものだろう。

メイクはするのが「当たり前のもの」ではなく、その個人の欲望によって決まるものなので、すっぴんでも、ナチュラルメイクでも、派手めメイクでも何でもいいのです。

 

d プログラム アレルバリア エッセンス (SPF40・PA+++) 40mL

d プログラム アレルバリア エッセンス (SPF40・PA+++) 40mL