アボカド調査!1日何個まで食べていいの?【アボカド日記①】

f:id:lovehealthlife:20180516083902j:plain

アボカドが好きすぎて、ほぼ毎日1個はアボカドを食している23歳です!

(毎日食べるようになったのは約2か月前からで、実はアボカド素人)

アボカドというと「森のバター・健康的・美容に良い」みたいなイメージがあり、ヘルシーなんだし「食べ過ぎなきゃいいよね」と思っていました( ^ω^ )

しかし「アボカドはカロリーが高い」という話を聞いた私は、ビビったのです笑

 

「アボカドはどれくらいまでなら食べていいんだ……

 

アボカドを食べ過ぎて、不健康になったら元も子もないのでね笑

今回は、アボカドについて調べたことをまとめていこうと思います( ^ω^ )

 

禁断の果実「アボカドの魅力」

f:id:lovehealthlife:20180516084053j:plain

美容に良い・健康的といわれるアボカドは、野菜ではなく木に実る「果物」です!

 禁断の果実(別に禁断ではない)アボカドは、何がそんなに良いのか見ていきます。

オレイン酸不飽和脂肪酸

⇒血液をサラサラにする善玉コレステロール(HDL)を増やしてくれる

動脈硬化や心臓病の予防になる

●グルタチオン

⇒抗酸化作用があり、老化を防止する(アンチエイジング効果)

●ビタミンE

⇒抗酸化作用があり、老化を防止する(アンチエイジング効果)

⇒血行をよくするため、冷え性や肩こりの緩和、美肌効果が期待される

ビタミンB2

⇒脂質や糖質を代謝してくれる

●食物繊維が豊富

⇒食欲を抑えて食べ過ぎを防止する

⇒便秘の解消

 

アボカドの魅力的な所は、「栄養」がたくさん入っているところですね。

しかもアボカドの栄養成分は、「老化防止」「病気の予防」「美容効果」と体に良いことばかりをもたらしてくれます。

また、食物繊維が便秘の解消や食べ過ぎ防止をしてくれるので、ダイエットにも効果的です!

 

1日に許される「アボカドの量」

f:id:lovehealthlife:20180516084256j:plain

アボカドは「1日1個」まで!という意見が多いです。

なぜ1個までなのかというと、アボカドのカロリーが結構高いからなんです。

◯大きめのアボカド(約250g)……約300キロカロリー

◯小さめのアボカド(約170g)……約220キロカロリー

※白いご飯(160g)……約270キロカロリー

 

大きめのアボカド1個は、お茶碗一杯ぶんのご飯と同じくらいって結構カロリー高い!私はカロリーをそんなに気にしないタイプなので、あんまり気にしません笑

でも大きめのアボカドを買った時は、1日半分にした方がいいかもしれません!

結論:小さいアボカドなら1日1個、大きいアボカドは1日半分!

 

本当に簡単!おすすめ「アボカドレシピ」

私が毎日やってるアボカドの食べ方を紹介します!

他にも美味しい食べ方は全然あるのですが、本当にこれはシンプル!!

ワサビ醤油に飽きたら、これも試して欲しいです( っ・ω・)っ

 

【アボカドwithバルサミコ酢醤油】

f:id:lovehealthlife:20180516200811j:plain

【材料】

アボカド1個(半量)、バルサミコ酢、醤油

【作り方】

①アボカドを角切りにする

②アボカドにバルサミコ酢、醤油をお好みの量入れて混ぜる

完成です( `・ω・´)ノ  (簡単!笑)

 

【アボカドwith ニンニクごま油】 

f:id:lovehealthlife:20180516151411j:plain

【材料】

アボカド 1個 、ニンニク 1片(すりおろし) 

ごま油、醤油、砂糖 各大さじ1

【作り方】

①アボカドを角切りにする

②ニンニクのすりおろしとごま油、醤油、砂糖を入れて混ぜる

完成( `・ω・´)ノ  (簡単!笑)

 

アボカド日記①のまとめ

アボカドは栄養満点!でもカロリーが高いので1日1個に抑えましょう!

一回きりの人生(/・ω・)/美味しくて体に良いものを食べて、健康長寿を目指していきましょうね!

 

南国フルーツ メキシコ産アボカド 6玉

南国フルーツ メキシコ産アボカド 6玉